WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "357ea6fd-981c-4060-851b-a0e9371e8929"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "68", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "68"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:s-bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000068", "sets": ["11"]}, "author_link": ["13"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "22", "bibliographicPageEnd": "(81)", "bibliographicPageStart": "(67)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学における、未就園児対象の子育て支援ひろば「ぶんぶんひろば」に関して、担当した学生による自己評価とぶんぶんひろば参加保護者によるアンケートをもとに、主に学修効果の可視化を試みた。学生1年生と2年生との比較や、学生の自己評価とぶんぶんひろば参加保護者からの評価との比較に加え、学生およびぶんぶん参加保護者とも、その自由記述に着目し、KH Coderを用いて計量テキスト分析を行なった。その結果、2年生は評価項目すべてにおいて1年生に比して総じて高く自己評価しており、自由記述内容に関しても充実ぶりが認められた。一方で、学生の課題としては「時間、敬語、服装等のルールを守る」といった社会規範に関しては学生の自己評価および参加保護者からの評価の双方が低めである点や、積極性に関して学生自身は積極的に参加していると高く自己評価するも参加保護者からの評価が芳しくない傾向にある点が可視化され、保護者のニーズに関しては、家では実施が難しい活動をぶんぶんひろばに望んでいる点などが可視化された。\nなお、本研究の試みは、大学の研究機関としての役割に資するという位置づけである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32125/00000059", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀文教短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00011900", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0912-6759", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "学内著者番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "11"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "橘, 那由美"}, {"creatorName": "タチバナ, ナユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tachibana, Nayumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "13", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000394962917", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000394962917"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第22号_橘那由美_ぶんぶん.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "Bvol.22_p(67)-(81)", "url": "https://s-bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/68/files/紀要第22号_橘那由美_ぶんぶん.pdf"}, "version_id": "80a3c1a9-acfc-4cab-8993-cb127b15c8eb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学修効果の可視化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "計量テキスト分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共起ネットワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サービスラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「子育て支援活動『ぶんぶんひろば』の検証」 ―学生の自己評価および参加保護者アンケートの分析を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「子育て支援活動『ぶんぶんひろば』の検証」 ―学生の自己評価および参加保護者アンケートの分析を通して―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32125/00000059", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-29"}, "publish_date": "2020-05-29", "publish_status": "0", "recid": "68", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「子育て支援活動『ぶんぶんひろば』の検証」 ―学生の自己評価および参加保護者アンケートの分析を通して―"], "weko_shared_id": -1}
「子育て支援活動『ぶんぶんひろば』の検証」 ―学生の自己評価および参加保護者アンケートの分析を通して―
https://doi.org/10.32125/00000059
https://doi.org/10.32125/000000593c2f685a-c459-412a-afe1-7709dfd4e9d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Bvol.22_p(67)-(81) (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「子育て支援活動『ぶんぶんひろば』の検証」 ―学生の自己評価および参加保護者アンケートの分析を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学修効果の可視化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計量テキスト分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共起ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サービスラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000059 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
橘, 那由美
× 橘, 那由美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学における、未就園児対象の子育て支援ひろば「ぶんぶんひろば」に関して、担当した学生による自己評価とぶんぶんひろば参加保護者によるアンケートをもとに、主に学修効果の可視化を試みた。学生1年生と2年生との比較や、学生の自己評価とぶんぶんひろば参加保護者からの評価との比較に加え、学生およびぶんぶん参加保護者とも、その自由記述に着目し、KH Coderを用いて計量テキスト分析を行なった。その結果、2年生は評価項目すべてにおいて1年生に比して総じて高く自己評価しており、自由記述内容に関しても充実ぶりが認められた。一方で、学生の課題としては「時間、敬語、服装等のルールを守る」といった社会規範に関しては学生の自己評価および参加保護者からの評価の双方が低めである点や、積極性に関して学生自身は積極的に参加していると高く自己評価するも参加保護者からの評価が芳しくない傾向にある点が可視化され、保護者のニーズに関しては、家では実施が難しい活動をぶんぶんひろばに望んでいる点などが可視化された。 なお、本研究の試みは、大学の研究機関としての役割に資するという位置づけである。 |
|||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 22, p. (67)-(81), 発行日 2020-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |