@article{oai:s-bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000135, author = {野瀬, 薫 and Nose, Kaoru}, issue = {25}, journal = {紀要, BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 授業を構想する段階で先人の残した実践から学び、その位置づけや意義、課題等を把握しておくことは、授業づくりにおいて重要である。本研究は、先人の残した社会科授業に関する実践の内、主に1970年~1980年の実践に焦点をあて、上田薫及び社会科の初志をつらぬく会の実践、有田和正、古川清行、板倉聖宣「仮説実験授業」の理論や実践を取り上げ、その実践・理論・方法の意味や価値について整理し考察することを目的とした。}, pages = {(167)--(180)}, title = {社会科教育における実践の継承と歴史学習の在り方に関する一考察}, year = {2023}, yomi = {ノセ, カオル} }