@article{oai:s-bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000138, author = {野瀬, 薫 and Nose, Kaoru}, issue = {25}, journal = {紀要, BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は、先人の残した理科学習に関する実践の内、高橋金三郎・細谷純等の「極地方式」、板倉聖宣「仮説実験授業」を取り上げ、伏見陽児・麻柄啓一らの発達心理学を基にした理科学習への提言をふまえ、それらの教育思想・哲学や方法論等について整理し、先人の取り組んだ実践を継承・発展させることの意味について考えることを目的とした。また、今後の理科学習の創造に向けた就学前教育と小学校理科教育の連携のあり方について考察した。}, pages = {(213)--(225)}, title = {理科教育における実践の継承とこれからの理科教育に関する一考察}, year = {2023}, yomi = {ノセ, カオル} }