@article{oai:s-bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000040, author = {藤井, 美津子 and Fujii, Mitsuko}, issue = {21}, journal = {紀要, BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {保育内容「表現」では、子どもたちの多様な表現を受け止め育てるために必要な、学生自身の表現力を深めていくことを願い、授業改善に取り組んでいる。本研究は、身体を媒体とした「身体表現」、音や声は「音楽表現」、言葉は「言語表現」、ものや絵による表現は「造形表現」など、これらの表現の源は密度につながって結びついていることを理解し、それらを総合的に取り入れた授業実践を通して、学生の振り返りの記述から、その成果を検討し、今後の授業改善への手ががりを得ることを目的とした実践報告である。授業の中で学生自身が総合的に表現を学び体験することで、遊びや生活の中に子どものさまざまな表現が表れていることを明らかにしてきた。また、遊びや生活の中に芽生えている子どもの表現を出発点として、表現する力を育むために、どのように子どもの活動を援助すればよいのかを、様々な授業形態を通して取り組んできた。授業の回数を追うごとに、学生たちの表情が柔らかくなり、入学当初の気負いや苦手意識が克服されて、幅広く表現力を身につけようと前向きに取り組む姿があった。学生たちの「表現力」と「実践力」の向上につながったと考える。}, pages = {(1)--(18)}, title = {保育者養成校における表現指導の取り組み -授業の実践と学生の記録の分析から表現の深まりを目指して-}, year = {2019}, yomi = {フジイ, ミツコ} }