@article{oai:s-bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000091, author = {松宮, 孝明 and Matsumiya, Takaaki}, issue = {23}, journal = {紀要, BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 学習指導要領が改訂され、新たな視点でこれからの特別の教科 道徳科教育を行っていかなければならない。そこで、改訂の主旨を概観し、1つの学校の実践をもとに具体的に考察した。子どもたちにつけたい力や見方・考え方等を明確にし、思考力・判断力・表現力等を育成する道徳科の授業を工夫することで、子どもたちの学び方が主体的、対話的で深い学びになり、道徳的実践力の向上につながった。 さらに、道徳科の授業だけでなく、全教育活動、体験的な活動とつながりを持たせた取組によって道徳性の浸透が図られることが分かった。 また、全国学力学習状況調査の結果の向上にも好影響を与えた。調査の結果の中で、「自尊感情」やそれを含めた「豊かな心」のポイントも、全国平均より高くなり、道徳科教育の充実が好影響を与えることがわかった。}, pages = {(117)--(126)}, title = {これからの道徳教育について ~様々な体験活動と関連づけた、自他の命を大切にし豊かな心情を育てる道徳教育の実践~}, year = {2021}, yomi = {マツミヤ, タカアキ} }