ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第22号

保育者の専門性を育てる実習指導へ向けて―実習事前事後指導の在り方を探るー

https://doi.org/10.32125/00000054
https://doi.org/10.32125/00000054
b8b030d5-19f1-4526-91c8-80a8f25ce89d
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第22号_藤井美津子.pdf Bvol.22_p(1)-(16) (866.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-29
タイトル
タイトル 保育者の専門性を育てる実習指導へ向けて―実習事前事後指導の在り方を探るー
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 模擬保育
キーワード
主題Scheme Other
主題 振り返り
キーワード
主題Scheme Other
主題 事前事後指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習事後報告会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32125/00000054
ID登録タイプ JaLC
著者 藤井, 美津子

× 藤井, 美津子

WEKO 7
CiNii ID 9000394963089

藤井, 美津子

ja-Kana フジイ, ミツコ

en Fujii, Mitsuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教育実習は、幼稚園教諭免許状取得のための必修科目である。また保育職を目指す学生にとって幼稚園教育実習は、将来の自分への強い動機付けを得る機会でもある。保育者を目指す学生、実習指導の中心となる幼稚園、学生指導を担う養成校それぞれの立場で充実した成果が得られるものでなければならない。そこで、本研究は、保育者養成校である本学で、保育者の専門性を育てる実習指導に向けて実習事前事後指導の在り方を探る目的で取り組んだ、模擬保育の実践と事後報告会の指導を報告する。模擬保育を実践した際の主観的、客観的な省察から学生が得た学びを整理し、そこから実習につなげ、学生が何を学び、どのような課題を持ったのか分析し、保育者を養成する上での指導や授業のあり方、事前事後指導の充実に向けての取り組みについて検討した。それが、卒業後の学生の保育者としての成長につなげられるような資料になればと考えた。
書誌情報 紀要
en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE

号 22, p. (1)-(16), 発行日 2020-03-20
出版者
出版者 滋賀文教短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-6759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00011900
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:55:34.075918
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3