WEKO3
インデックスリンク
アイテム
社会科教育における実践の継承と歴史学習の在り方に関する一考察
https://doi.org/10.32125/00000123
https://doi.org/10.32125/000001230d30fdbd-1ce6-488b-a325-c999a165f8bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会科教育における実践の継承と歴史学習の在り方に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 上田薫 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 有田和正 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 古川清行 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮説実験授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000123 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
野瀬, 薫
× 野瀬, 薫× Nose, Kaoru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 授業を構想する段階で先人の残した実践から学び、その位置づけや意義、課題等を把握しておくことは、授業づくりにおいて重要である。本研究は、先人の残した社会科授業に関する実践の内、主に1970年~1980年の実践に焦点をあて、上田薫及び社会科の初志をつらぬく会の実践、有田和正、古川清行、板倉聖宣「仮説実験授業」の理論や実践を取り上げ、その実践・理論・方法の意味や価値について整理し考察することを目的とした。 | |||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 25, p. (167)-(180), 発行日 2023-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |