このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
2023.05.01
紀要第25号を公開しました。
2022.05.27 紀要第24号を公開しました。
2021.05.28 紀要第23号を公開しました。
2020.05.29 紀要第22号を公開しました。
2019.09.19 紀要第20号を公開しました。
2019.04.15 紀要第21号を公開しました。
2019.03.11 滋賀文教短期大学リポジトリを公開しました。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスリンク
インデックスリンク未設定
インデックスツリー
インデックス
紀要
第20号
Permalink : http://doi.org/10.32125/00000047
教員養成におけるアドラー心理学に基づくアクティブ・ラーニング導入の試み
利用統計を見る
File / Name
License
Bvol.20_p(14)-(25)
Bvol.20_p(14)-(25) (728.1KB)
[ 578 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.32125/00000047
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
教員養成, 理数系科目, アクティブ・ラーニング, アドラー心理学, 共同体感覚
著者
松岡 学
/ マツオカ マナブ
( CiNii ID:
9000394963161
)
日熊 隆則
/ ヒノクマ タカノリ
( CiNii ID:
9000394963162
, 科研費研究者番号:
10218737
)
著者(英)
Manabu Matsuoka
( CiNii ID:
9000394963161
)
Takanori Hinokuma
( CiNii ID:
9000394963162
, 科研費研究者番号:
10218737
)
抄録
大学における教員養成においては知識の注入だけではなく,主体性や協働性などを意識した指導が求められている。一斉型の授業形態だけではなく,アクティブ・ラーニング等を取り入れた授業である。一方,教育とアドラー心理学の親和性がよいことは分かっており,教員養成に効果的に取り入れられることが望まれる。アドラー心理学の理論や実践においては,共同体感覚や他者への貢献,勇気づけなどが特徴であり,これらは教育においても重要な観点だからである。本研究においては,教員養成における理数系科目やゼミに対するアドラー心理学導入の意義を理論や実践から明らかにすることを目的としている。前半において教育へのアドラー心理学導入の意義を考察し,後半では共同体感覚を育てる場の実現に向けた提言を行い,授業実践の報告を行う。最後に,今後の成果と課題についてまとめる。
雑誌名
紀要
雑誌名(英)
BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE
号
20
ページ
(14) - (25)
発行年
2018-02-20
出版者
滋賀文教短期大学
ISSN
0912-6759
書誌レコードID
AN00011900
論文ID(NAID)
40021575646
著者版フラグ
publisher
コンテンツに関連する検索キーワード
滋賀文教 小林 アクティブラーニング 紀要
このコンテンツについて
本リポジトリに登録されているコンテンツの著作権は、執筆者、出版社(学協会)などが有します。
本リポジトリに登録されているコンテンツの利用については、著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲内で行ってください。
著作権に規定されている私的使用や引用などの範囲を超える利用を行う場合には、著作権者の許諾を得てください。
ただし、著作権者から著作権等管理事業者(学術著作権協会,日本著作出版権管理システムなど)に権利委託されている
コンテンツの利用手続については、各著作権等管理事業者に確認してください。
(c)2019 SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE
リンク
検索
学校法人 松翠学園
滋賀文教短期大学
滋賀文教短期大学図書館 - 滋賀文教短期大学
論文検索
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
資料検索
滋賀文教短期大学図書館OPAC
滋賀県内図書館横断検索
国立国会図書館―National Diet Library
その他
KAKEN — 研究課題をさがす
researchmap
お問い合わせ
滋賀文教短期大学図書館
〒526-0829
滋賀県長浜市田村町335
TEL 0749-63-5815
FAX 0749-65-1921
E-Mail library@s-bunkyo.ac.jp
COUNTER
Powered by
WEKO