WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学校現場が一体となって取り組む教員育成と学校づくり
https://doi.org/10.32125/00000096
https://doi.org/10.32125/000000967471f649-ae33-4540-893b-fb6d4b7300d0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校現場が一体となって取り組む教員育成と学校づくり | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職の意義・特質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質向上 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校での人材育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | OJT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校の教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特色ある学校づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域とともにある学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000096 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松宮, 孝明
× 松宮, 孝明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新型コロナウイルスの蔓延等、予想のつかない環境の変化や災害等で、教育の現場は様々な対応に追われている。それらに迅速かつ適切に対応できる教員の養成、学校づくりは急務である。全国の教員養成系の大学で教職の意義や特質については熱心に講義され、全国の学校現場で創意工夫された教育課程を編成し実施されているが、今後ますます変化の度合いが激しくなる世の中にあって、望ましい教員育成や学校づくりはどうあればいいのだろうか。教員育成や学校づくりの原則や変遷(歴史)をもとに、38年間の小学校現場の経験を踏まえて考察した。 その中で、教員は現場でこそ大きく成長するものであり、学校づくりは学区・地域とともに歩んでこそ効果をあげるということを結論としたい。 |
|||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 24, p. (45)-(61), 発行日 2022-03-22 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |