WEKO3
インデックスリンク
アイテム
理科教育における実践の継承とこれからの理科教育に関する一考察
https://doi.org/10.32125/00000126
https://doi.org/10.32125/00000126b1d62a08-cec3-4d34-b111-b378edc714bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理科教育における実践の継承とこれからの理科教育に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 極地方式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達心理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮説実験授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伏見陽児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就学前教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校理科教育との連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000126 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
野瀬, 薫
× 野瀬, 薫× Nose, Kaoru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、先人の残した理科学習に関する実践の内、高橋金三郎・細谷純等の「極地方式」、板倉聖宣「仮説実験授業」を取り上げ、伏見陽児・麻柄啓一らの発達心理学を基にした理科学習への提言をふまえ、それらの教育思想・哲学や方法論等について整理し、先人の取り組んだ実践を継承・発展させることの意味について考えることを目的とした。また、今後の理科学習の創造に向けた就学前教育と小学校理科教育の連携のあり方について考察した。 | |||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 25, p. (213)-(225), 発行日 2023-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |