ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第25号

理科教育における実践の継承とこれからの理科教育に関する一考察

https://doi.org/10.32125/00000126
https://doi.org/10.32125/00000126
b1d62a08-cec3-4d34-b111-b378edc714bf
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第25号_野瀬薫_理科教育.pdf Bvol.25_p(213)-(225) (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-01
タイトル
タイトル 理科教育における実践の継承とこれからの理科教育に関する一考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践史
キーワード
主題Scheme Other
主題 極地方式
キーワード
主題Scheme Other
主題 発達心理学
キーワード
主題Scheme Other
主題 仮説実験授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 伏見陽児
キーワード
主題Scheme Other
主題 就学前教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校理科教育との連携
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32125/00000126
ID登録タイプ JaLC
著者 野瀬, 薫

× 野瀬, 薫

WEKO 73

野瀬, 薫

ja-Kana ノセ, カオル

Search repository
Nose, Kaoru

× Nose, Kaoru

WEKO 74

en Nose, Kaoru

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、先人の残した理科学習に関する実践の内、高橋金三郎・細谷純等の「極地方式」、板倉聖宣「仮説実験授業」を取り上げ、伏見陽児・麻柄啓一らの発達心理学を基にした理科学習への提言をふまえ、それらの教育思想・哲学や方法論等について整理し、先人の取り組んだ実践を継承・発展させることの意味について考えることを目的とした。また、今後の理科学習の創造に向けた就学前教育と小学校理科教育の連携のあり方について考察した。
書誌情報 紀要
en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE

号 25, p. (213)-(225), 発行日 2023-03-20
出版者
出版者 滋賀文教短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-6759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00011900
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:53:44.056874
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3