ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第22号

ドイツの音楽教育における多文化共生に向けた取組み― ハンブルク州 Jedem Kind ein Instrument プロジェクトの事例から ―

https://doi.org/10.32125/00000056
https://doi.org/10.32125/00000056
4f3fa7fd-e6b1-48e6-b0a2-be308fbc061d
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第22号_藤山あやか.pdf Bvol.22_p(29)-(38) (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-29
タイトル
タイトル ドイツの音楽教育における多文化共生に向けた取組み― ハンブルク州 Jedem Kind ein Instrument プロジェクトの事例から ―
タイトル
タイトル Approaches to Music Education in Germany for multicultural coexistence support Overview of the “ JeKi ” Project in Hamburg
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 初等音楽教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 器楽学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 文化共生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32125/00000056
ID登録タイプ JaLC
著者 藤山, あやか

× 藤山, あやか

WEKO 9
CiNii ID 9000402109031
e-Rad 90838971

藤山, あやか

ja-Kana トウヤマ, アヤカ

en Toyama, Ayaka

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ドイツ連邦共和国・ハンブルク州の基礎学校 “Glundschule” に導入されている器楽教育プロジェクト “Jedem Kind ein Instrument(どの子どもたちにも一つの楽器を)” (以下、 JeKi) について、その教育理念や概要を述べる。
 現地調査(2019年3月, 同年9月)では、①ハンブルク州における JeKi の運用、②基礎学校3・4年生対象の授業見学、③ハンブルク教育省 JeKi 部門主任ガブリエラ・フスラーゲ氏および講師インタビューを行うことができた。当該プロジェクトの効果検証について、ドイツ連邦教育研究省よりストレス対応力と自己肯定感の向上が明らかにされており、特に教育環境に恵まれない、あるいは経済的に困難な家庭の子どもたちにおいて効果が高いことが示されている。これらの実態分析により、学校教育の枠組みで実施されている JeKi の取り組みから、多文化共生教育の実現を念頭に置いて展開されているカリキュラムや実際の授業展開および指導法の特質を見出し、わが国における器楽教育への適用の方向性について示唆を得る。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This Study reports and discusses about “Jeki” - a project of introducing instrumental music to Grundschule of Hamburg in Germany. From the beginning of the 21st century on, Germany have been receiving massive immigrants from Middle East and other European countries. The German federal government introduced Jeki with the purpose of permeating multiculturalism through music. My field work was examined on March of 2019. The structure of the report consists of three sections below:
1. A history and system of Jeki project
2. Classroom observartions of third and fourth graders in The Grundschule Hamburg
3. The interview with Mrs. Gabriela Huslage who is the chief manager and the teachers in the Jeki - Grundschulen on concepts and curriculum.
書誌情報 紀要
en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE

号 22, p. (29)-(38), 発行日 2020-03-20
出版者
出版者 滋賀文教短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-6759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00011900
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:55:16.078859
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3