WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2c540a8e-fd86-4f8d-a581-c590c591f6a4"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "86", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "86"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:s-bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000086", "sets": ["13"]}, "author_link": ["52"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "(60)", "bibliographicPageStart": "(51)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究において、保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業の効果を先行研究から示し、ケースメソッド授業が学生にとってどのような学びへと繋がっているのか、ケースメソッド授業の過程を明らかにし、その過程が学生にどのような影響をあたえているのか、学生を真に中心に据えた学習のために、教員にはどのような努力が可能かについて問題意識を持ち検討を行った。また、これらの検討を行うにあたり、経験学習サイクルモデルを用いた。その結果、ケースメソッド授業の過程を①ケースについての個別学習、②グループによる討論、③クラス全体での討論、④振り返りとし、経験学習サイクルモデルとの照らし合わせでは、①個別学習(ケースについての予習)、②グループによる討論とクラス全体での討論を通して、内省的観察・抽象的概念化を繰り返す、③クラス全体の討論の後半において能動的実験を行う、④振り返りをすることで、能動的実験の結果について再考察を行うというケースメソッド授業の過程を提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.32125/00000075", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀文教短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40022554450", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00011900", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0912-6759", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "学内著者番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "25"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田岡, 紀美子"}, {"creatorName": "タオカ, キミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Taoka, Kimiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "52", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000412301151", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000412301151"}, {"nameIdentifier": "80866301", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80866301"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要第23号_田岡紀美子.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "Bvol.23_p(51)-(60)", "url": "https://s-bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/86/files/紀要第23号_田岡紀美子.pdf"}, "version_id": "d0e920a9-4d6d-4a32-afdd-737631e071bd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ケースメソッド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経験学習サイクルモデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業についての検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業についての検討"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["13"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.32125/00000075", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-28"}, "publish_date": "2021-05-28", "publish_status": "0", "recid": "86", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業についての検討"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業についての検討
https://doi.org/10.32125/00000075
https://doi.org/10.32125/00000075ab4f05ec-5761-4818-aa0d-36efaab2d1cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Bvol.23_p(51)-(60) (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業についての検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ケースメソッド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経験学習サイクルモデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000075 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田岡, 紀美子
× 田岡, 紀美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究において、保育者養成課程におけるケースメソッドを活用した授業の効果を先行研究から示し、ケースメソッド授業が学生にとってどのような学びへと繋がっているのか、ケースメソッド授業の過程を明らかにし、その過程が学生にどのような影響をあたえているのか、学生を真に中心に据えた学習のために、教員にはどのような努力が可能かについて問題意識を持ち検討を行った。また、これらの検討を行うにあたり、経験学習サイクルモデルを用いた。その結果、ケースメソッド授業の過程を①ケースについての個別学習、②グループによる討論、③クラス全体での討論、④振り返りとし、経験学習サイクルモデルとの照らし合わせでは、①個別学習(ケースについての予習)、②グループによる討論とクラス全体での討論を通して、内省的観察・抽象的概念化を繰り返す、③クラス全体の討論の後半において能動的実験を行う、④振り返りをすることで、能動的実験の結果について再考察を行うというケースメソッド授業の過程を提示した。 | |||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 23, p. (51)-(60), 発行日 2021-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022554450 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |