WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教育相談を生かした「いじめ対応」の在り方
https://doi.org/10.32125/00000119
https://doi.org/10.32125/00000119d7910224-95df-43e0-91e3-5a17b767617f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Bvol.25_p(115)-(127) (839.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育相談を生かした「いじめ対応」の在り方 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Bullying Responses Based on Educational Counseling | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カウンセリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 未然防止 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 早期対応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対処 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000119 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
西松, 秀樹
× 西松, 秀樹× Nishimatsu, Hideki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 効果的ないじめ対応の在り方を探るため、文部科学省が実施した「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」によるいじめの状況をもとに、いじめ防止に向けた基本方針や小学校で実践されている対策の検討を行った。その中で、いじめの防止に向け、教育相談を効果的に活用する取組について考察した。 すべての教職員が児童の相談相手となり、話しやすい状況で教育相談を実施している取組が有効であった。あわせて、教育相談の基盤となるカウンセリングについての理論と技法を取り上げた。 | |||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 25, p. (115)-(127), 発行日 2023-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |