WEKO3
インデックスリンク
アイテム
生徒指導上の「荒れ」を克服する「多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導」を重視した実践に関する一考察
https://doi.org/10.32125/00000124
https://doi.org/10.32125/0000012409bd3f00-ca00-4fe4-9ace-8a079bb6ff3f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Bvol.25_p(181)-(198) (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒指導上の「荒れ」を克服する「多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導」を重視した実践に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒指導「生徒指導提要」の改訂 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字音読名人 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による伝え合い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自尊感情 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000124 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
野瀬, 薫
× 野瀬, 薫× Nose, Kaoru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日的課題に対応していくため、12年ぶりに「生徒指導提要」が改訂された。生徒指導上の「荒れ」を改善するため、学校改善や学校づくりの中核に「言葉による伝え合い」「多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導」を位置づけて取り組んだ事例を取り上げ、特に、不登校や生徒指導における自尊感情の意味について考察した。 | |||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 25, p. (181)-(198), 発行日 2023-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |