ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第24号

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえた小学校1年生の授業についての一考察

https://doi.org/10.32125/00000094
https://doi.org/10.32125/00000094
be4d1e40-5ee2-49cb-abc7-2b1cbc17203f
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第24号_伊藤孝子.pdf Bvol.24_p(17)-(29) (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-27
タイトル
タイトル 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえた小学校1年生の授業についての一考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼小連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼小接続
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
キーワード
主題Scheme Other
主題 算数科
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32125/00000094
ID登録タイプ JaLC
著者 伊藤, 孝子

× 伊藤, 孝子

WEKO 11
CiNii ID 9000409205827

伊藤, 孝子

ja-Kana イトウ, タカコ

en Ito, Takako

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1990年代の終わりから小1プロブレム問題が顕在化する中で,幼小の連携・接続が一層求められるようになった。
 本研究では,幼小連携・幼小接続にかかる国の施策を調査し,幼児教育と小学校教育の円滑な連携・接続が進まない理由の一つとして,幼稚園教育要領と小学校学習指導要領に示された幼小連携・幼小接続について,温度差があったのではないかという知見を得た。
 2017(平成29)年に改訂された小学校学習指導要領には,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を踏まえた指導を工夫すること」が求められ,幼小の円滑な接続を図るためには,小学校低学年の授業改善が必要であると考える。本稿では,小学校1年生の算数科の授業を3点(①幼児期の遊びのスタイルを授業に取り入れる ②自分との関わりを通して,体験的に学ばせる ③遊びや生活の中で必要感をもって数量や図形への興味や関心を深めることができる問題場面を提示する)から検討した。
書誌情報 紀要
en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE

号 24, p. (17)-(29), 発行日 2022-03-22
出版者
出版者 滋賀文教短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-6759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00011900
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:54:25.559688
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3