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若手教員育成のポイント ~若手教員がつぶれないで乗り越えられた理由~
https://doi.org/10.32125/00000095
https://doi.org/10.32125/0000009524a2752c-f0bb-4af9-a4c0-431ae2a1f557
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Bvol.24_p(31)-(44) (8.2 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 若手教員育成のポイント ~若手教員がつぶれないで乗り越えられた理由~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若手教員育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人材育成指標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | OJT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンター制 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師を育てる制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師が育つ道筋 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 早期の管理職の関り・判断 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若手教員同士の関わり合い | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000095 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松宮, 孝明
× 松宮, 孝明 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 若手教員の育成は、現在の日本の教育現場の喫緊の課題である。教育委員会が行う初任者研修や現場で行われている巡回指導、校内での先輩教師や管理職からの指導助言はしっかり行われているにもかかわらず、学習指導や学級経営がうまくいかない状況が多く生まれてしまう。それはどうしてだろうか。有効な手立てはないのだろうか。私がA小学校で3年間校長を務めていたときの新規採用者が同時に、たまたま、違う学校で6年生を担任し、非常に学習指導上、学級経営上、困難な状況に陥った。このことの聞き取り調査をもとに若手教員育成について検証し、考察し、実際に有効な若手教員育成のポイントを明らかにしたいと思った。当初は、自分の経験上、管理職等のスクールリーダーがしっかりすればいいのではと研究を進めていったが、「若手教育を支え育てるのは、まわりの若手教員である。」という結論に至った。 | |||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 24, p. (31)-(44), 発行日 2022-03-22 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |