ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第20号

保育実習Ⅰ(施設実習)の事前指導に関する一考察 - 外部講師の講義が学生の意識に与える影響とは -

https://doi.org/10.32125/00000048
https://doi.org/10.32125/00000048
689faae5-291d-44c1-959d-a21fee028966
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第20号_藤田哲也.pdf Bvol.20_p(26)-(34) (913.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-09-19
タイトル
タイトル 保育実習Ⅰ(施設実習)の事前指導に関する一考察 - 外部講師の講義が学生の意識に与える影響とは -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育実習Ⅰ
キーワード
主題Scheme Other
主題 施設実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 外部講師
キーワード
主題Scheme Other
主題 事前指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的養護
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32125/00000048
ID登録タイプ JaLC
著者 藤田, 哲也

× 藤田, 哲也

WEKO 32
CiNii ID 9000394963151

藤田, 哲也

ja-Kana フジタ, テツヤ

en Fujita, Tetsuya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、施設実習に向けた指導において、社会的養護の施設で働く現場の職員(以下、外部講師)の講義が学生の児童福祉施設への興味関心を高め、施設実習に向けた疑問の解消や不安の軽減に影響を与えるのかどうかを明らかにすることが目的である。その結果、多くの学生が外部講師の講義を通して児童福祉分野への興味・関心が高まり、施設実習に向けての疑問や不安の解消につながったと回答した。施設実習の事前指導において、外部講師の講義が学生の意識や気持ちに強く影響することが示唆された。
一方、実習の疑問の解消や不安の軽減は児童福祉現場の現状が理解できれば解消されるものではない。実習には子どもや利用者と直接的な関わりを通した実習とそれ以外の間接的な実習(実習記録や未体験への漠然とした不安など)があり、後者の不安の軽減については今回の調査では言及できなかった。
今後は、それらの不安がどの程度あるのかも明確にしながら、各々の学生の不安や疑問の解消に向けた取り組みが必要だと言えよう。また、興味や関心の高まりをいかに児童福祉分野への就職につなげていけるかが人材不足解消のきっかけになると考える。
書誌情報 紀要
en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE

号 20, p. (26)-(34), 発行日 2018-02-20
出版者
出版者 滋賀文教短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-6759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00011900
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 40021575632
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:56:21.900168
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3