ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第23号

小学校算数科における問題解決学習の一考察

https://doi.org/10.32125/00000082
https://doi.org/10.32125/00000082
26d1543d-397d-40a9-8896-daf62b82d9db
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要第23号_松宮孝明_算数科.pdf Bvol.23_p(137)-(151) (750.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-28
タイトル
タイトル 小学校算数科における問題解決学習の一考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 知識注入型学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決型学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 自力解決
キーワード
主題Scheme Other
主題 自力挑戦
キーワード
主題Scheme Other
主題 型
キーワード
主題Scheme Other
主題 枠
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32125/00000082
ID登録タイプ JaLC
著者 松宮, 孝明

× 松宮, 孝明

WEKO 57
CiNii ID 9000412241923

松宮, 孝明

ja-Kana マツミヤ, タカアキ

en Matsumiya, Takaaki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「1対多」、一人の教師が多人数の子どもたちに一方的に学習内容を教授し、知識詰め込みの学習形態が子どもたちにとって生きて働く力にならない。そこで重要になるのは問題解決型の学習過程だが、半世紀の実践で、その「枠」「型」にとらわれすぎて、その学習形態、学習過程さえ実践すれば問題解決学習はできていると思われている場合も増えた。それでは、真に子どもたちが未知の問題を既知のことを手掛かりとして可能な限り自らの力で解決していこうとする学習活動の過程にはならない。つまり、形骸化してきているという危惧がある。
 そこで、「自力解決」の段階に焦点を当てて、具体的な提案をする。つまり、「自力解決」の時間ではなく、「自力挑戦」の時間に改革していくことを提案する。
書誌情報 紀要
en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE

号 23, p. (137)-(151), 発行日 2021-03-20
出版者
出版者 滋賀文教短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-6759
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00011900
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 40022555256
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:55:55.044535
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3