WEKO3
インデックスリンク
アイテム
小学校算数科における問題解決学習の一考察
https://doi.org/10.32125/00000082
https://doi.org/10.32125/0000008226d1543d-397d-40a9-8896-daf62b82d9db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Bvol.23_p(137)-(151) (750.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校算数科における問題解決学習の一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識注入型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自力解決 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自力挑戦 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 枠 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32125/00000082 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松宮, 孝明
× 松宮, 孝明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「1対多」、一人の教師が多人数の子どもたちに一方的に学習内容を教授し、知識詰め込みの学習形態が子どもたちにとって生きて働く力にならない。そこで重要になるのは問題解決型の学習過程だが、半世紀の実践で、その「枠」「型」にとらわれすぎて、その学習形態、学習過程さえ実践すれば問題解決学習はできていると思われている場合も増えた。それでは、真に子どもたちが未知の問題を既知のことを手掛かりとして可能な限り自らの力で解決していこうとする学習活動の過程にはならない。つまり、形骸化してきているという危惧がある。 そこで、「自力解決」の段階に焦点を当てて、具体的な提案をする。つまり、「自力解決」の時間ではなく、「自力挑戦」の時間に改革していくことを提案する。 |
|||||
書誌情報 |
紀要 en : BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 号 23, p. (137)-(151), 発行日 2021-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀文教短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011900 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022555256 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |